お電話でのお問い合わせ
0985-29-3111
メールでのお問い合わせ
miyabi-k@abelia.ocn.ne.jp

共済・融資事業

SUPPORT

標準営業約款制度(Sマーク制度)

 「Sマーク」制度は、消費者の利益を守るための制度です。厚生労働大臣が認可した標準営業約款(美容の処理方法や営業施設の構造、施設及び管理あるいは事故発生の場合の損害賠償などについての基本的な考え方や基準)が設定されています。

 「Sマーク」の登録店は、標準営業約款の基準以上の内容の施術・処理、衛生管理基準を守って営業しています。
また、万一、事故が発生した場合は、事故賠償基準に基づいた速やかな賠償が行われるように損害賠償保険の加入を義務付けているので、安心して利用することができます。

 営業施設の店頭又は店内に全国指導センターが定める標識を、そのサービス内容の要旨を表示する掲示板とともに提示することになっており、利用者は、これにより、約款に従った安心できるサービスを提供する店であることを知ることができるようになります。

Sマーク登録店になりましょう

「Sマーク」は3つのSの頭文字の「S」を表したものです。

1. Safety(安全)

万一事故が発生した場合、自己賠償基準に基づき、お客様に速やかに損害賠償を行います。

2. Standard(安心)

確かな技術、きめ細かな対応など、お客様に提供するサービスの種類・内容を明確に表示し、お客様にその実施をお約束します。

3. Sanitation(清潔)

厳しい管理基準に従い、営業施設の維持・管理を行い、お客様に気持ちの良いサービスをお約束します。

区分 手数料 標識代等 合計
新規登録(3年有効) 6,600円 3,300円 9,900円
再登録(5年有効) 2,360円 1,300円 3,660円
このページの先頭へ